一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 「2017年ITエンジニア労働実態調査」ご協力のお願い

「2017年ITエンジニア労働実態調査」ご協力のお願い

2017.05.18

省庁・団体名

情報産業労働組合連合会

内容

 情報労連では、情報サービス産業の健全な発展、IT技術者に相応しい労働条件の実現に向けて、情報サービス産業における労働の実態を把握するため、毎年「ITエンジニア労働実態調査(旧名称:ソフトワーカー労働実態調査)を実施しております。
 25回目となる今回の調査では、賃金や労働時間といった基本項目に加え、「働き方改革」への対応、人材育成・確保についての項目を設けました。
 昨年も、300社を超える企業にご協力をいただきましたが、調査のさらなる充実を図っていくために、より多くの企業にご参加を賜りたいと考えております。本調査に対するご理解・ご協力をいただければ、誠に幸甚と存じます。
 調査結果につきましては、報告書として取りまとめ(2017年11月発行予定)、調査にご協力いただいた皆さまに限定し、配布させていただく予定です。

調査への参加方法

「情報労連」で検索または下記URLにアクセスし、手順に従って調査票のダウンロード⇒記入⇒アップロードを行ってください。回答作業を簡素化するため、受付画面を通じて、昨年の回答内容を転機した2017調査票を取得することが可能です。

※締切は7月21日とさせていただいております。調査に関する不明点は下記連絡先まで。

お問い合わせ

情報産業労働組合連合会 政策局 宮原 または 倉田
TEL:03-3219-2249/ e-mail:joho-service@joho.or.jp