一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 新規大学卒業予定者等の就職・採用活動開始時期について

新規大学卒業予定者等の就職・採用活動開始時期について

2018.04.06

省庁・団体名

内閣官房
文部科学省
厚生労働省
経済産業省

内容

 我が国の持続的な発展のためには、若者の人材育成が必要不可欠であり、学生が学業に専念し、多様な経験ができる環境づくりを進めることが重要です。
 平成30年度卒業・修了予定者(2020年度入社予定者)の就職・採用活動の開始時期については、経済団体、大学等、関係府省において議論を行い、前年度に引き続き、学生の学業への配慮を十分に行いながら、広報活動開始時期については3月1日以降、採用選考活動開始時期については6月1日以降とすることになりました。
 2018年3月12日には、一般社団法人日本経済団体連合会が「採用選考に関する指針」を改定し(参考資料1及び参考資料2参照)、同年3月30日には、大学等(就職問題懇談会)において、「2019年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」(参考資料3)を定めたところです。
 就職・採用活動の円滑な実施及び学生が学業に専念できる環境の確保のためには、日本経済団体連合会加盟企業のみならず、企業側・大学側の足並みをそろえた取組が重要です。
 このため、2019年度卒業・修了予定者の就職・採用活動開始時期の遵守等について、各企業の御理解・御協力をお願い申し上げます。

参考資料