一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. アクティビティ >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰 ~輝くテレワーク賞~について

テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰 ~輝くテレワーク賞~について

2018.07.03

省庁・団体名

厚生労働省

概要

 テレワークは、仕事と育児等の両立や時間の有効活用などによって、ワーク・ライフ・バランスの向上に繋がるとともに、介護離職等による人材の流失防止に資するなど様々なメリットがある働き方です。
 このテレワークをさらに普及・推進させていくため、厚生労働省では表彰制度を設けました。テレワークの活用によって労働者のワーク・ライフ・バランスの実現において顕著な成果をあげた企業等を表彰し、先進的な取組を広く社会に周知してまいります。

内容

表彰の対象と種類

厚生労働大臣賞「優秀賞」

 テレワークの活用によってワーク・ライフ・バランスの実現を図っている企業・団体のうち、特にその取組が優秀と認められる企業・団体を表彰します。

厚生労働大臣賞「特別奨励賞」

 テレワークの導入に当たって、様々な工夫を凝らす等、他の企業・団体の模範となる取組を行う企業・団体を表彰します。

厚生労働大臣賞「個人賞」

[表彰対象者1]
テレワークを積極的に活用し、ワーク・ライフ・バランスを実現している労働者を表彰します。

[表彰対象者2]
雇用型のテレワークの普及・推進に貢献した方を表彰します。

スケジュール

応募開始 2018年6月15日(金)
応募締切 2018年8月24日(金)
審査結果発表 2018年10月末頃
表彰式 2018年11月29日(木)

応募方法

 募集要項、応募フォームをダウンロードし、記入した応募フォームは、事務局あてに電子メールで送付してください。

【送付先】koro-hyosho@japan-telework.or.jp

応募の際の留意事項は以下のとおりです。

応募締切:2018年8月24日(金)必着

審査(9月~10月)

 テレワークに関して知見を有する学識者等から構成される審査委員会において審査を行います。
審査の過程において、不明点についてお尋ねすることや、追加の補足資料等の提供をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

審査結果の発表など(10月~)

 審査結果は、10月末ごろに公表するとともに、受賞者へお知らせします。
 11月29日に開催予定の表彰式で受賞者を顕彰します。

お問い合わせ

一般社団法人日本テレワーク協会
「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰」事務局
担当:内山
TEL:03-5577-4572  
E-mail:koro-hyosho@japan-telework.or.jp
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YWCA会館

詳細