一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 人材育成研究会 >
  5. 「RPAを活用した業務効率化・コスト削減」研修講座

生産性向上訓練第10弾
「RPAを活用した業務効率化・コスト削減」研修講座のご案内

2019.01.08

主催:人材育成研究会

CSAJでは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(以下、JEED)生産性向上人材育成支援センター(以下「生産性センター」)の実施する、在職労働者の労働生産性向上を目的とした「生産性向上支援訓練」について、事業取組団体として認定を受け、人材育成研究会主催としてCSAJ会員企業の皆様に対して、CSAJ会員企業の皆様に対しての研修を企画・開催しています。

第10弾となる今回は、「RPAを活用した業務効率化・コスト削減」をテーマに、RPAの技術概要、活用事例、活用検討にあたってのポイントを理解し、RPAを活用して自社業務の課題解決に役立て、業務の効率化とコスト削減を目指す研修講座を実施することとなりました。RPAはAIやIoTと並び、誰もが一度は耳にしたことのあるITワードとなりましたが深い知識は無いという方や、AIとRPAの違いや関係性が分からない、という方もいるのではないでしょうか。本講座はRPA導入を検討されている方はもちろん、RPAによって現行業務がどのように変化するのかを学びたい方、さらにRPAの仕組みに興味のある技術者など、幅広い層に有用な講座となっています。奮ってご参加ください。

 

 

「RPAを活用した業務効率化・コスト削減」研修講座

本研修講座では、業務の効率化とコスト削減をめざして、RPAの技術概要や活用事例、活用検討にあたってのポイントを理解し、RPAを活用した自社業務の課題解決策立案に繋げることができる能力を習得することを目的とする。

研修講座詳細

研修講座 「  RPAを活用した業務効率化・コスト削減」研修講座
研修時間 6時間
研修日時

平成31年 3月 6日(水) 10:00~17:00(内休憩1時間含む)

内容
  1. RPAの機能の概要
    ・ITとの共通点、相違点
    ・第四次産業革命におけるRPA
  2. RPAの特徴(活用の向き/不向き)
    ・RPAの特徴
    ・RPAに向く業務/向かない業務
    ・ツールの使い方
  3. RPAを導入するメリット
    ・生産性向上、コスト削減、人手不足解消、人的ミスの防止
    ・組織力向上
  4. RPAの活用事例
    ・成功事例(生産性向上、コスト削減、人手不足解消など)
    ・働き方改革とRPA
  5. RPA活用のための業務の見える化
    ・導入の流れ
    ・業務の洗い出し
    ・業務の見える化
  6. RPA活用による業務効率化の検討
    ・プロセス改善
  7. RPA導入コストと削減コストの比較
    ・導入コスト(初期費用と運用費用)
    ・RPAによる削減工数の算出方法 
  8. 導入に係るコスト削減策立案
    ・コスト削減策の立案方法
    ・コスト削減のノウハウ
  9. 導入に失敗しないためのノウハウ
    ・失敗事例
  10. 演習
    ・事例を基に、RPAに向いている業務の特定を演習及びグループワークで実施する。
    ・事例を基に、RPA活用の問題点の洗い出しを演習及びグループワークを実施する。
講師

和泉 朱美氏(株式会社サートプロ 講師/中小企業診断士)

講師プロフィール:
ベンダー系ソフトウェア開発企業にてSEとして基幹系システムの開発を4年間経験。その後、大手テレマーケティング会社にてSVとしてコンタクトセンターの立ち上げ、運営等に約8年間携わり、ITとコミュニケーションを基盤としたスキルを身に付け、PC講師としても活動。現在は中小企業経営者を対象に、事業計画策定や初心者がITに取り組む第一歩を支援するとともに、経営にITを取り入れる活動をサポート。初心者の目線で考え伝えることを意識し、次なるステージへと導いていきたいと考える。サートプロIoT技術講師として戦略、セキュリティ講座を担当する。

会場
  • CSAJ会議室
    東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル3F
受講料

3,240円/1名(税込)

対象 経営者層、管理者層、技術職、管理部門など
定員 20名(1社から複数名参加可能です)
※最少催行人数:15名
 15名に満たない場合は実施を見送ることがあります。
申込方法 以下の申込用紙をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、メール(gyoumu1@csaj.jp)またはFAX(03-3560-8441)にて申込書の送付をお願いします。
申込期限 2019年2月12日(火)
※但し定員になり次第締め切ります。

 

 

研修受講申込

※申込書到着後、数日内にメールにて受付通知を行います。受付通知が届かない場合は御電話にてご一報ください。
※本研修講座は受講票を発行しておりません。当日は受付にお名刺をご提出ください。

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 若生
e-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440

お問い合わせフォーム