一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 人材委員会 >
  5. 人事担当者必見 新卒採用手法セミナー

人事担当者必見 新卒採用手法セミナー
~就活生を呼び込み、Win-Winのマッチングを!~

2018.03.22

第4次産業革命といわれる昨今、インターネットやスマートフォンの普及からAIなどの様々なテクノロジーによって日々新しいソリューションやサービスが生まれ、ITエンジニアの活躍がますます重要となってきています。
しかしながら、IT業界ではかねてより「人材不足」が問題となっており、地方はもちろん、都心部においてもその問題は年々大きくなってきています。特に中小企業においては新卒採用が難しく、人事担当者は日々頭を悩ませていることと思います。

そこで、CSAJ人材委員会では、中小企業における採用活動の一助となるべく、就活生と企業のマッチングに強い企業を集めたセミナー+個別相談会を企画いたしました。
経営者層や人事ご担当者など、幅広い皆様にとって有用な情報であると存じます。奮ってご参加ください。

開催概要

 日時  平成30年4月26日(木) 10:00~12:00(受付開始09:40)
 会場  関東ITソフトウェア健康保険組合 市ヶ谷健保会館
東京都新宿区市谷仲之町4-39
 参加費 無料
定員  60名(1社から複数名参加可能です)
申込方法 当サイト下部の申込リンクよりお申込みください
申込締切 平成30年4月19日(木)
※但し、定員になり次第、締め切ります

 

プログラム

10:00~

開会挨拶 

 山本祥之氏<CSAJ人材委員会委員長/副会長>
10:00~10:30
(30分) 
「学生のインターンシップ状況調査及び新しいインターンシップの方法のご紹介」
講演概要 人材難を背景に新卒採用の手段として年々インターンシップを実施する企業は増えています。もはやインターンシップも争奪戦。学生応募を待つのではなくスカウトする仕組みをご紹介します。
講師名 渡辺 裕子氏
株式会社ナジック・アイ・サポート キャリア支援部 本部長>
10:30~11:00
(30分)
「ブランディングにつながる育成採用インターンとは~これからのエンジニア採用手順~」
講演概要 エンジニアを中心にとした即戦力採用と、採用・教育に係るコスト削減を両立し、かつ、その活動が企業のブランディングにつながります!社員3人でインターンを年間2000人受入れている経験を、中小企業の採用とブランディングにつながるCSR人材育成に活用するサービスとして提供するココスペースが、その方法とポイントを解説します。
講師名 牧口 和弘氏
株式会社ココスペース 代表取締役>
11:00~11:30
(30分)
「超売り手市場での新卒採用の成功の要件」
講演概要 受け身でナビ媒体からの応募を待っていても求める人物像を採用することは困難な採用市場になっています。Pull型採用からPush型採用への切り替えが採用成功の鍵を握ります。
具体的なポイントは①地方採用、②採用イベントへの参加、③内定者フォローの注力の3点です。関東ではどうしても競合が多すぎるため、活動フィールドに地方も加えてみること、また、学生に直接会い行くうえで、採用イベントを活用していくこと、そして、内定が出た後こそ、よりいっそう内定者の心をつかみにいく必要があります。これらの背景、施策内容を細かくお話いたします。
講師名 沖之城 雅弘氏
株式会社DYM 取締役 人材事業本部 本部長>
11:30~11:45
(15分)
「専門学校卒採用の現状と採用手法」
講演概要 文部科学省のスペシャリスト育成強化の主要教育機関である専門学校卒の採用が、今まで以上に注目されています。高度な技術力を確実に身に付け、IT分野が好きで勉強している学生は、企業にとって魅力的です。しかし、専門卒採用に関する情報は少なく、具体的な施策を打てない企業が多いのが現状です。そこで、専門学校生の就職事情と採用における重要ポイントについて、専門学校団体や全国主要専門学校との強いネットワークを有する弊社よりお話しさせていただきます。
講 師 名 米澤 豊氏
株式会社ビーアライブ 代表取締役>

11:45~12:00

各社ブースにて個別相談会

 ※プログラムは、進行状況により変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。

お問合せ先

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局:中野・山田・若生 お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440

参加お申し込みフォーム