一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 人材委員会 >
  5. 新卒採用手法セミナー 開催報告

人事担当者必見 新卒採用手法セミナー 開催報告

2018.05.17

 平成30年4月26日(木)、CSAJ人材委員会主催「人事担当者必見 新卒採用手法セミナー」が、市ヶ谷健保会館で開催されました。

4名の講師の方にご講演いただき、講演企業、聴講企業による新卒採用のための情報交換が行われました。

実施日時:平成30年4月26日(木)10:00~12:00
実施会場:市ヶ谷健保会館会議室
参 加 者:26社33名

講演内容

山本委員長から挨拶

はじめに、CSAJ人材委員会 山本委員長よりご挨拶いただきました。

学生のインターンシップ状況調査及び新しいインターンシップの方法のご紹介

新卒採用の手段として年々インターンシップを実施する企業は増えている現状、もはやインターンシップも争奪戦。
現状のインターンシップの実施状況や学生の状況・動向等を踏まえ、学生からの応募を待つのではなくスカウトする仕組みをご講演いただきました。

渡辺 裕子氏
株式会社ナジック・アイ・サポート キャリア支援部 本部長>
関連サービス:スカウトシップ

ブランディングにつながる育成採用インターンとは~これからのエンジニア採用手順~

社員3人でインターンを年間2000人受入れている経験を基に、エンジニアを中心とした即戦力採用と、採用・教育に係るコスト削減の方法とポイントについて実例を基にご講演いただきました。また、牧口氏が主査を務める「インターンシップ採用研究会」についての説明と会員への参加募集がありました。

牧口 和弘氏
株式会社ココスペース 代表取締役>

超売り手市場での新卒採用の成功の要件

応募を待っていても求める人物を採用することが困難になっている現状で、採用成功につながる3つの具体的なポイント「①地方学生へのアプローチ、②イベントの活用、③内定者の長期的なフォロー」を軸にご講演いただきました。

沖之城 雅弘氏
株式会社DYM 取締役 人材事業本部 本部長>

専門学校卒採用の現状と採用手法

高度な技術力を確実に身に付け、IT分野が好きで勉強している学生は企業にとって魅力的であるにも関わらず、専門卒採用に関する情報は少なく、具体的な施策を打てない企業が多い現状。そんな中で、専門学校生の就職事情と採用における重要ポイントについてご講演いただきました。

米澤 豊氏
株式会社ビーアライブ 代表取締役>
関連サービス:SENMON!

個別相談会

セミナー終了後、講演企業と聴講企業との個別相談会が行われました。

お問合せ先

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局:中野・山田・若生 お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440