一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. モバイルソリューション研究会 >
  5. 第2回UXクリニック~自社案件のUI/UX設計を専門家に無償相談~

第2回UXクリニック参加企業募集~UXに関する悩みを専門家に無償相談~

2016.12.02

モバイルソリューション研究会

 モバイルソリューション研究会では、専門家との対話や助言から自社においてUXの向上に取組む“きっかけ”や“発想・手法”を得る機会として頂くことを目的に、どのようなことでもUXの専門家に無償で相談できる活動『UXクリニック』を企画しました。
「実案件のUIやUXに関するアドバイスが欲しい」 「社内でのUXに関する取組み方が知りたい」 など、どのようなことでも相談することができます。今回は自社以外はメンター及びUXクリニック運営事務局のみが参加する秘匿性の高い運営を行います!! 
モバイルアプリの評判が悪いけれどどこを直してよいのかわからない方、開発中システムについてUIやUXに関するアドバイスが欲しい方、社内でUX向上を推進したいが上手くいかない方などの募集をお待ちしております。
 つきましては、以下の概要をご確認の上、奮ってご参加くださいますようご案内いたします。

メンター紹介

安藤 幸央 氏
株式会社エクサ コンサルティング推進部 担当課長
/米国グーグル公認 デザインスプリントマスター(世界で17名)
※メンターとは、対話や助言によって本人の自発的な成長を支援する専門家であり、本企画の相談相手を指す。

(過去の講演)CEATEC JAPAN 2014

モバイル/ウェアラブルデバイスにおけるUX

講演動画(CSAJホームページ
講演資料(PDF:4.9MB

(過去の講演)CEATEC JAPAN 2016

UX戦略(業務系とスマホアプリにおけるユーザー体験の戦略とは)

講演動画(動画サイト
講演資料(PDF:6MB ) 

UXクリニックとは

UXに関するどのようなお悩みでも、メンターと個別相談することが出来ます(運営事務局とスタッフは同席します)

募集要項-CSAJ会員限定-

○第2回UXクリニック

○申込みの流れ

  1. 申込フォームからお申込ください。
  2. 申込確定後、事務局より”時間”と”事前にご提供いただきたい情報”についてご連絡します。
  3. 2017月1月20日(金)までに提出物を事務局までご送付ください。
  4. UXクリニック当日は、開始10分前までにご来協ください。

参加お申し込みフォーム

第1回UXクリニック参加企業の感想(口コミ)

第1回UXクリニック参加企業からの感想です。

会社名 センターフィールド株式会社
案件名 Power Position 2.0

<UXクリニックに参加した感想>
弊社の実案件に基づく、ご意見をいただけて、大変勉強になりました。
限られた時間なので、全部のお話ができないところは、他社事例から弊社に当てはめて考えられたのは非常に良かった。

<UXクリニック参加後のアプリケーション・サービスの改善点>
今回いただいた改善事項を踏まえて、社内フィードバックをして、反映する方向になりました。

<UXクリニック参加前後の社内での取組み>
参加前では、スマホやタブレット対応をレスポンシブで実施する方向でいたが、業態によって、PC WEBサイトと画面イメージが変わらない方が良いとのご意見をいただき、もう父度、検討することが必要と考えます。

会社名 株式会社ダイナックス
案件名 なかまクラウドオフィス

<UXクリニックに参加した感想>
自社でも利用者目線で考えているつもりだったが、さらに改善の余地があることを実感しました。

<UXクリニック参加後のアプリケーション・サービスの改善点>
その日の内に改善点をまとめて開発に指示し、約2ヵ月程かけて改善しました。おかげで、より分かり易くなりました。

<UXクリニック参加前後の社内での取組み>
より利用者側の立場に立って考えるようになった。
たとえ、操作が1ステップ多くなっても迷わず使える方を優先することにルール変更した。

秘密情報保持

UXクリニックでは、相談内容(相談案件情報含む)を次の人物が取得します。
・メンター および UXクリニック運営事務局

UXクリニックでは、秘密情報保持に関する下記事項について上記の人物全員が同意した上で開催します。

秘密情報保持に関する注意事項
相談企業の案件に関する技術上または営業上の情報について、如何なる方法をもってしても、開示、漏洩もしくは使用しない。

お問い合わせ先

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
業務課 鈴木
TEL:03-3560-8440

定員に達したため、申込受付を締め切りました