一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. プロジェクトみらい(仮) >
  5. 第1回ワークショップ 終了報告

第1回ワークショップ 終了報告

 2018年10月23日(火)、プロジェクトみらい(仮)第1回ワークショップがさくらインターネット株式会社、西新宿セミナールームにて開催されました。(参加:23名)

田中リーダーによる開会挨拶・CSAJの歴史とこれから

 開会にあたり、リーダーの田中邦裕氏(さくらインターネット株式会社 代表取締役社長)より開会のご挨拶をいただき、続いてCSAJの歴史やこれからの歩み、IT×〇〇についてお話しいただきました。

自己紹介・インスピレーショントーク

  同じグループ内で自己紹介を行ったあと、CSAJの歴史、IT×〇〇を聞いて、参加メンバーが感じたこと、質問したいことを出し合うインスピレーショントークを行いました。インスピレーショントークには、意見や質問を可視化し、リアルタイムで共通認識できるグラフィックレコーディングをとり入れました。

 クリエイティビティとはどういったことか、新しいオフィス環境の”We Work”について、株主・市場の関係やバランスなど様々な意見、感想があり、それについて田中リーダーにご回答いただきました。

グループディスカッション「野望を実現するには」

 まず自分の野望を書き出し、同じような野望を持ったメンバー同士で新たにグルーピングをしました。それぞれの野望を実現させるために「IT×〇〇×CSAJ」をどのように活用すればよいか、というお題についてグループディスカッションを行いました。

 野望を実現させるために集まった仲間でチーム名をつけ、チームごとに野望を発表しました。「IT×〇〇×CSAJ」にはそれぞれ多様性、可能性、将来性があり、どんな野望にもITを掛け合わせ、CSAJを活用すれば、実現できるのではないかと思わせるグループディスカッションとなりました。

今後の活動について

 最後に、プロジェクトみらい(仮)の今後の活動内容について、それぞれの意見を出し合いました。先人たちの成功例だけでなく失敗例と、失敗から学んだことを聞きたい、メンバー同士で交流を深めたい、お互いの会社の強み・弱みを知りたい、などの意見がありました。

懇親会

 3時間にわたるインスピレーショントークやグループディスカッション終了後、そのまま同一会場にて懇親会を開催し、メンバーの皆さまによる活発な情報交換・交流が行われ、盛況のうちに終了しました。

グラフィックレコーディング1
グラフィックレコーディング2
グループディスカッション:チーム「楽したい!」
グループディスカッション:チーム「挑戦者」
グループディスカッション:チーム「the world~我々は止まらない~」
グループディスカッション:チーム「第3野球部」
グループディスカッション:チーム名「オールドルーキー」
今後の活動について1
今後の活動について2
今後の活動について3

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 井原 TEL:03-3560-8440/E-mail gyoumu1@csaj.jp