このセミナーは受付終了いたしました。

情報化月間2009 特別行事
講演「クラウドコンピューティングと情報処理のパラダイムシフト」

情報化月間特別行事

 1970年代はじめ、通商産業省(現在の経済産業省)は、当時起きていた「情報化社会」への潮流が、単に産業や経済に影響を及ぼすだけでなく、私たち個人のライフスタイルをも変える社会的なものであると捉え、この情報化の波を健全に発展させていくためには、情報化に関する正しい知識を提供し、国民一人一人が情報化について理解を深めることが重要と考えました。
 そこで、 1972年に当時の総務庁、経済企画庁、科学技術庁、大蔵省、文部省、運輸省、郵政省と連携し、10月の第1週を「情報化週間」と定め、全国各地で情報化に関する展示会、講演会を行うとともに、情報化の促進に貢献した個人や企業の表彰を開始しました。その後、「情報化」の社会への重要性はますます高まり、現在では期間を拡大し、10月を「情報化月間」として様々な行事を実施しています。

 今年の情報化月間・特別行事として、前川徹CSAJ専務理事が講演を行うことになりました。クラウドコンピューティングに関する最新情報を紹介する内容となっています。ご興味のある方はぜひご参加ください。

講演会詳細

日時 2009年10月1日(木) 14:00〜15:15 (受付開始13:30〜)
会場 ANAインターコンチネンタルホテル東京 B1F「プリズム」 地図
定員 90名(定員に達し次第、締め切ります。)
対象 CSAJ会員、一般
参加費 無料
申込
方法
下記「お申込フォーム」よりお申込ください。 申込締切ました。

プログラム

13:30〜 受付開始
14:00〜15:00 「クラウドコンピューティングと情報処理のパラダイムシフト」

クラウドコンピューティングとは何か、SaaSとクラウドコンピューティングの関係、米国主要ベンダーのクラウドコンピューティングに対する取り組みなどについて最新情報を紹介します。
また、パブリック・クラウドとプライベート・クラウドの違いや、それぞれの特徴、効用と課題についても解説します。
そして最後に、クラウドコンピューティングがどのように情報処理の世界を変えるのかを考察します。

前川 徹
 社団法人コンピュータソフトウェア協会 専務理事
 (サイバー大学 IT総合学部 教授)
15:00〜15:15 質疑応答

※プログラムは、内容・時間等が変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ

(社)コンピュータソフトウェア協会
業務課 山田 お問い合わせフォームはこちら
TEL:03-3560-8440 FAX:03-3560-8441