一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 政策・ガイドライン等 >
  4. 官公庁・団体情報 >
  5. 所得税及び復興特別所得税の確定申告書の仕様について

所得税及び復興特別所得税の確定申告書の仕様について

2019.11.21

省庁・団体名

国税庁

概要

1 OCR帳票の仕様公開の趣旨

税務行政につきましては、日頃から格別の御協力を賜り深く感謝しております。
さて、税務署では、提出された所得税及び復興特別所得税の確定申告書(以下「申告書」といいます。)、青色申告決算書及び収支内訳書(以下「決算書等」といいます。)並びに(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書(以下「明細書」といいます。)をOCR処理しています。
近年、税務署で配付 している申告書、決算書等及び明細書の他に、市販の会計ソフトウェア等を用いて作成した申告書、決算書等及び明細書を税務署に提出されるケースが増加しているため、国税庁では、これらの帳票の仕様を公開しています。
会計ソフトウェア等の開発業者の方々がこの仕様に基づいて申告書、決算書等 及び明細書 を作成されることにより、OCR処理をはじめとする税務署の事務処理をスムーズに行うことができるものと考えておりますので、仕様に基づいた帳票の開発に御協力いただきますようお願いいたします。

2 OCR帳票の仕様公開に当たっての注意事項

  1. 内容の変更
    この仕様は、 現時点(現在使用中)のものであり、今後の検討などにより変更される場合があります。
  2. 免責事項
    この仕様書の内容の正確性については万全を期していますが、国税庁は、この仕様書に含まれる情報の利用に伴って発生した不利益や問題について、どなたに対しても何ら責任を負うものではありません。
  3. その他
    仕様に関する御質問等については、下記「問合せ先」に連絡してください。

3 OCR帳票の仕様書

別添1「OCR帳票仕様書(所得税 及び復興特別所得税 の 確定申告書)」 、
別添2「OCR帳票仕様書(青色申告決算書及び収支内訳書)」
及び別添3「OCR帳票仕様書( ((特定増改築等 住宅借入金等特別控除額の計算明細書)」
を参照 してください。

 

関連資料 (ページ数が多いため分割して掲載しています)

お問い合わせ

国税庁 個人課税課 監理第三係
03-3581-4161(代) 内線 3313