一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 人材育成研究会 >
  5. 「管理者のための問題解決力向上」研修講座

【リアル開催】生産性向上支援訓練 第6弾
「管理者のための問題解決力向上」~DX時代における管理者の在り方~

2021.01.21

主催:人材育成研究会

 CSAJでは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(以下、JEED)生産性向上人材育成支援センター(以下「生産性センター」)の実施する、在職労働者の労働生産性向上を目的とした「生産性向上支援訓練」について、事業取組団体として選定を受け、人材育成研究会主催としてCSAJ会員企業の皆様に対しての研修を企画・開催しています。

 今回は、「管理者の為の問題解決力向上」として、組織課題に対し、業務の問題本質を捉え、業務の問題解決を図るための手法を学び、管理者として必要となる問題解決を実行するための知識と技能の習得を目的とした研修を開講する運びとなりました。通常より大変安い価格にて、研修を受講できますので、奮ってご参加ください。

「問題解決力向上」研修講座

本研修講座では、組織課題に対し、業務の問題の本質を的確に捉え、業務の問題解決を図るための手法を学び、管理者として必要となる問題解決を実行するための知識と技能を習得することが目的です。

新型コロナウイルス対策

・会議室内では、十分なソーシャルディスタンスを取り座席をご用意します。
・1時間に1回の換気を行います。
・入室前に、手指の消毒と検温にご協力をお願いします。
・研修中はマスク着用をお願いします。
・講師は、マスク着用もしくはフェイスガードを着用して講義を行いますので予めご了承ください。

研修講座詳細

研修講座  「管理者のための問題解決力向上」
~DX時代における管理者の在り方~
研修日時

2021年3月3日(水) 10:00~17:00(内休憩1時間)
2021年3月4日(木) 10:00~17:00(内休憩1時間)

内容(予定)

1.    組織の課題と対応策 (問題解決の必要性と図解)
 1)   現状把握・課題共有、問題解決スキル概論、問題解決スキル概論

2.問題の発見と見える化(問題解決の考え方)
 1)問題解決のフレームワーク(1)
  1.現状分析 
  2.課題抽出

3.問題解決に向けた取り組み(問題解決の進め方)
 1)問題解決のフレームワーク(2)
  1.施策立案・意思決定
  2.実行 
  3.効果測定 
    ・KPIの確認
    ・気づき、教訓の見える化・定義化 

 2) 成果物の確認 
   ・成果物発表

演習:現状把握と課題の共有 解決策の立案・KPIを設定する、実行計画の策定 等 

講師

木本 幹則 氏(株式会社ウチダ人材開発センタ)

会場

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会 会議室
東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル3F 

受講料

5,500円(税込)/1名

対象 マネジメント層、リーダー、管理者層など
定員 15名(1社から複数名参加可能です)※最少催行人数:6名
6名に満たない場合は実施を見送ることがあります。
申込方法

以下の申込用紙をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、メール(gyoumu1@csaj.jp)またはFAX(03-3560-8441)にて申込書の送付をお願いします。

申込期限 2021年2月17日(水)

 

研修講座申し込み

「管理者のための問題解決力向上」研修講座申込書(word/234.8KB)
「管理者のための問題解決力向上」研修講座申込書(PDF/1.0MB)
※事務局では、申込書受領後3営業日以内に申込書受領の連絡をいたします。もし、連絡がない場合は、未着の場合がありますので、事務局までお問合せ下さい。
※本研修講座は受講票を発行しておりません。当日は受付にお名刺をご提出ください。
※研修実施日より15日前のキャンセルは受付できかねますので、代理の方にご出席いただくよう調整をお願いしています。

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
担当:総務課 横井
e-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440

お問い合わせフォーム