一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 経営力向上研究会 >
  5. レポート:第36回経営力向上セミナー 古田土満氏が登壇! すぐに役立つ経営指南

レポート:第36回経営力向上セミナー
古田土満氏が登壇! すぐに役立つ経営指南
~人を大切にする「経営計画書」と「理念の金太郎飴」で、日本の中小企業を元気に~

2020.09.02

 経営力向上研究会では、中小企業の経営者に向けた理念づくりや、経営者が陥りやすい財務・経営の勘違いなどを再認識することをテーマに、「古田土満氏が登壇! すぐに役立つ経営指南~人を大切にする「経営計画書」と「理念の金太郎飴」で、日本の中小企業を元気に~」セミナーを開催いたしました。

「お客様に充実した経営をしていただきたい。」

そのために自社がモデルとなり、3000社以上もの中小企業をみてきた経験を活かし、財務面・経営面でアドバイスをしたいという古田土氏。
 コロナ禍で潰れない経営をするための、4つの対策は必見です。
 聴講者からは、「経営計画に人材育成や環境、6Sまでを盛り込むのは勉強になった」「会計事務所という異なる視点においても経営論では共通項の多さに気付くことが出来た。」などの好評の声を頂きました。
 ぜひご覧ください。

概要

日  時 2020年7月29日(水) 16:00~17:30
会  場  Zoomウェビナーによるオンライン
参 加 者  24社24名
(オンライン:19社19名/会場:5社5名)

 

プログラム

16:00~16:05  ・主査挨拶
 松倉 泉 主査(株式会社Herness LLP 代表取締役)
16:05~17:20   ・古田土満氏が登壇! すぐに役立つ経営指南
~人を大切にする「経営計画書」と「理念の金太郎飴」で、日本の中小企業を元気に~

 講演者:古田土 満 氏(株式会社古田土経営 代表社員)

17:20~17:30 

・質疑応答

 

講師略歴

古田土 満(こだと みつる)氏 
株式会社古田土経営 代表社員
1952年、茨城県生まれ。1983年、古田土公認会計士事務所開業。
日本中の中小企業を元気にすることをビジョンとして経営計画の実践を通して2,200社の中小企業に対して利益の出し方、お金の残し方を中心とした財務コンサルティング業務を積極的に行ってきており、豊富な実績とノウハウを持つ。
熱意のある月次決算による会計指導と経営計画の作成指導は業界でも有名。
250人の社員とともにお客様に喜ばれる会計事務所つくりを理念に急成長している。

会員向けビデオアーカイブ

 CSAJでは、セミナー当日に受講できなかった方、受講後に社内への情報共有として活用したい方向けに、アーカイブページ(会員限定)をご用意しています。
 今回の第36回セミナーも、ビデオアーカイブと当日資料データが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://www.csaj.jp/NEWS/member/video/index.html

松倉主査ご挨拶の様子(会場から)
古田土様ご講演の様子(オンライン)
古田土様ご講演の様子(会場から)
会場の様子

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 鼡田・戸島 お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440