一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 交流委員会 >
  5. 第112回アライアンスビジネス交流会 終了報告

第112回アライアンスビジネス交流会 終了報告

2015.06.23

平成27年6月18日(木)、交流委員会主催「第112回アライアンスビジネス交流会」が、トスラブ山王会議室で開催されました。(参加26社56名)
まずはじめに特別講演として、CSAJのスタートアップ支援事業の説明がありました。続いて、自社製品・サービスについて、5社がプレゼンテーションを行いました。その後の懇親会では、プレゼン企業、参加企業によるビジネスマッチングのための積極的な交流(名刺交換・情報交換・商談)が行われました。
なお、ご興味・ご関心のあるプレゼン社製品内容等については、プレゼン概要(PDF)に先方の連絡先と担当者名が記載されていますので、この機会にぜひ直接お問い合わせくださいますようお願いします。(事務局 戸島・若生)

実施日時:平成27年6月18日(木)14:00~18:00
実施会場:トスラブ山王会議室
参 加 者:26社56名

特別講演 CSAJスタートアップ支援事業

 CSAJでは、世界を変える革新的なソフトウェアを生み出し、シリコンバレーのような「起業家が起業家を育てる」好循環を日本に創り出すことを目的に、6月15日より「CSAJスタートアップ支援事業」を開始しました。
 これは、「本気で日本のITベンチャーを育てる」をスローガンに、「世界を変える革新的なソフトウェア」を生み出すため、シリコンバレーのような「起業家が起業家を育てる」好循環を日本に創り出す事を目的とした事業で、CSAJがソフトウェアを中核とした技術系スタートアップを公募・選定し、出資を行います。あわせて、起業経験を持つ現役経営者等による経営指導、メンタリング、教育・訓練等充実した支援体制で、革新的なソフトウェアを生み出すスタートアップ企業をバックアップします。
 また、本事業の運営開始に伴い、出資面で支援する「CSAJスタートアップファンド投資事業有限責任組合(以下「CSAJファンド」)」を新たに設置し、「CSAJスタートアップ支援事業」で発掘・育成された起業家には、「CSAJファンド」から、シード期の少額出資と成長の期待できる企業への多額出資の2段階での投資を予定しています。

プレゼンテーション(企業5社/プレゼンテーション順)

株式会社TCSI

希望提携:技術提携、販売提携
製品分類:秘密分散技術によるファイルやストレージの分散管理
製品名:秘密分散ソリューション「PASERI(パセリ)」
テーマ:機密情報漏えい対策に、情報を意味のないデータに変換して管理する秘密分散ソリューションのご紹介

 昨今の情報漏えい事情を見ると、データが抜き取られる、持ち出される、紛失するといったことが上位に来ており、「標的型攻撃は防げない」、「情報は盗まれるものである」という認識をもつことが必要です。情報漏えい対策のソリューション「PASERI」は、「暗号鍵が不要」、「分散数が2~16まで可能」、「最小分散サイズ=1Kバイト」、「全部そろわないと復元できない」という大きく4つの特徴を持っています。分散ファイルすべてが集まらないと復元できないしくみですので、その分散片だけでは意味のないデータであり、もし漏えいしてしまっても機密情報、個人情報にあたりません。つまり、安価なパブリッククラウドに安心して情報を置け、そのための自社管理のストレージコストも削減することが可能となります。今回はこの「PASERI」を利用した技術提携、販売提携先を募集します。

さくらインターネット株式会社

希望提携:販売提携、技術提携
製品分類:クラウドサービス・データセンターサービス、IaaS
製品名:さくらの専用サーバ、さくらのクラウド
テーマ:ITコスト投資の最適化を実現!高性能で使いやすいさくらインターネットのデータセンターサービス ~パートナープログラムのご紹介~

 「さくらのクラウド」は、開発者志向のシンプルクラウドで、何の変哲もないIaaS型クラウドを圧倒的なコストパフォーマンスで提供する事が可能です。ブラウザから、サーバ・スイッチなど「仮想データセンター」を操作することができ、他社の同等プランと比較すると、性能差4~9倍に対して料金は半額以下で提供が可能です。また、データ転送量による従量課金がないため、事前に料金計算ができます。今回は、お客様のビジネスをサポートするためにソリューションパートナープログラムをご用意いたします。ビジネス拡大の為に、ぜひソリューションパートナープログラムをご利用ください。

ゼッタテクノロジー株式会社

希望提携:販売提携、技術提携
製品分類:BI/レポーティング製品
製品名:Adam-WebOLAP plus Report(アダム-ウェブオーラップ プラス レポート)
テーマ:BI製品を導入したけれど、思ったような帳表が作成できず、結局、帳表開発で大変な思いをしておりませんか?テキストデータをそのままOLAP&レポーティングでき、システム構築も簡単・短期間で行える、Adam-WebOLAP plus Reportをご紹介いたします。

 Adam-WebOLAP plus Reportは、シンプルな操作で多角的なデータ分析が行えるOLAPシステムです。帳票作成機能も装備しており、BI製品を導入したけれど、思ったような帳票が作成できず、結局帳票開発で大変な思いをしている、というニーズに対応します。本製品は、Webブラウザ上からマウス操作だけで誰もが簡単に分析、シンプルかつスピーディに必要な情報を取得・共有することができます。自社開発を基本としておりますので、自社開発の強みを生かし、お客様や SIer 様・販売店様の製品改善要望などに柔軟にお応えすることができます。また、OEMとしての提供はもちろん、グラフ面では他社製品に劣っている面もございますので、グラフィカルなグラフコンポーネントのご提供をいただける企業様も探しております。

株式会社フォーラムエイト

希望提携:販売提携、技術提携、資本提携、その他提携
製品分類:3次元CADソフトウェア
製品名:3DCAD Studio(R)
テーマ:カイザープロジェクト汎用3次元CADエンジン搭載「3DCAD Studio(R)」、3次元バーチャルリアリティソフト「UC-win/Road」

 3DCAD Studio(R)は、 関西大学を中心とした産学連携「カイザープロジェクト」における汎用3次元CADエンジンをベースとした、画期的な3Dモデリングソフトウェア製品になります。本製品は3次元空間上でスケッチ平面を決定し、平面上で2次元の曲線を作図したのち、スイープ操作(押し出し、スイープ、回転)をすることで、簡単に3次元形状を作成することが可能です。また、その形状に対して、編集操作(面取り、フィレット、オフセット)の処理を行うこともできます。これまでは学校・研究機関での採用が中心でしたが、近年は建築、自動車業界でも採用されるようになりました。本製品の販売提携、技術提携、資本提携先を募集します。

株式会社スプライン・ネットワーク

希望提携:販売提携、技術提携、資本提携、その他提携
製品分類:印刷セキュリティソリューション
製 品 名:『PrintInsight(プリントインサイト)』
テ ー マ:印刷イメージログ監視システムのご提案

 PrintInsightは印刷物からの情報漏えいを抑止するセキュリティ製品です。すべての印刷情報を “中身まで” 確実に取得し、実行された全ての印刷内容を”PDF”としてサーバーに保存します。保存したPDFは “PDFの中身まで” 検索できますので、流出した文書内容から、瞬時に印刷した人間を特定することが可能です。今回は本製品の販売パートナーを募集します。印刷物のセキュリティ製品はニーズがありながらまだ注力されていない製品であるため、新規参入が容易であり、また印刷イメージログの取得監視に特化した製品は本製品のみのため営業展開が優位になります。さらに、ソフトウェアの販売だけでなく、それに付随してのハード面の構築やメンテナンスに関しての作業もサービス内容に含まれているため、大きくて継続的な売り上げを見込めることができます。

名刺交換・交流会

5社のプレゼンテーション終了後、プレゼンテーション企業と聴講企業との名刺交換、交流会が行われました。