一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. 地方創生IoT支援研究会 >
  5. 地方版IoT推進ラボの活動状況と課題~全国のラボに対するアンケート調査報告~

地方版IoT推進ラボの活動状況と課題
~全国のラボに対するアンケート調査報告~

2019.11.13

CSAJ地方創生IoT支援研究会(主査:近森満(株式会社サートプロ 代表取締役CEO))では、研究会設置から2年間の活動で地域のIoT導入支援として各種セミナーの実施やCSAJ会員企業と地域をつなぐ取り組みを行ってきました。
平成30年には経済産業省の地方版IoT推進ラボとして、全国93の地域に2年を掛けてラボが設置されたことを機に、本研究会は関係省庁へのヒアリングや、レクチャーを通したIoT教育の現状把握や、CSAJ協会会員の地方創生への意識調査、経済産業省の地方版IoT推進ラボ事業と連携して地方自治体におけるIoT普及促進の道を探ってきました。
その中で、地域のIoT化推進の活動とCSAJ会員企業の連携や支援で何が可能か検討するため、各地域の現状や課題についてアンケート調査を実施いたしました。
93地域のうち約半数の45地域から回答を頂戴でき、地方版IoT推進ラボの活動の状況を掴むことができました。
このアンケート結果を通じて、さらなるIoT化の支援ができる活動につなげたいと考えております。
ご協力をいただきました各地域のラボ、また担当者様には本当に感謝しております。

2019年11月
一般社団法人コンピュータソフトウェア協会
地方創生IoT支援研究会 主査
近森 満 

概要

実施期間

実施期間  平成30年11月30日~12月12日

対象

全国93の地方版IoT推進ラボ

回答数

45ラボ(回答率48.4%)

データ

地方版IoT推進ラボアンケート集計結果2018

 

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 中野 お問い合わせフォーム
TEL:03-3560-8440