一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 委員会・研究会 >
  4. UX_Tech研究会 >
  5. (オンライン開催)第6回 UXクリニック受講企業募集~UXに関する悩みを専門家に無償相談~

(オンライン開催)第6回 UXクリニック受講企業募集
~UXに関する悩みを専門家に無償相談~

UX Tech研究会主催

UX Tech研究会では、自社の製品・サービス等の向上のため、UI/UXの改善に取り組む「きっかけ」や「発想・手法」を得ることを目的に、UI/UXの専門家にどのようなことでも無償で相談できる場として、『UXクリニック』を2016年度より企画・開催しています。

たとえば、「サービスを利用しようと思ったが、欲しい情報がどこにあるかわからない」といったユーザの感想や、サービスログイン後の離脱率が高い、といった統計データなど、何らかの課題を抱えていませんか?それは、貴社製品・サービスのUI/UXが要因かもしれません。

当クリニックはそんな貴社の悩みにアドバイスするお悩み相談窓口です。

「WebサイトやアプリのUI/UX課題や解決方法が知りたい」、「社内向けにUI/UXを推進するためのアドバイスが欲しい」、「ユーザに愛されるUI/UX事例が知りたい」など、どのようなことでも相談いただけます。

受講企業以外は、メンターとUXクリニック運営事務局のみが参加するクローズなもので、メンター・事務局は事前に秘密保持誓約に同意のうえ参加していますので、秘匿性も高い内容となっています。

UI/UXの改善を図りたい方、UI/UXを今後推進したい方など、気軽に無償で相談できる「UXクリニック」は導入の場として最適です。

以下の概要をご確認の上、奮ってご参加くださいますようご案内いたします。

概要

日  時   2020年5月21日(木) 14:00~17:00(1社40分入替制)
1)14:00~14:40 2)15:00~15:40 3)16:00~16:40
会  場 

オンライン開催(原則)
 または
CSAJ会議室 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル3F
https://www.csaj.jp/access/index.html

※原則オンライン開催で予定していますが、新型コロナウイルス感染症の終息状況に応じて、対面での開催可能性もございます。開催場所・方法に関しては、後日受講希望社と調整の上、対応させていただきます。

対  象  CSAJ会員限定
参 加 費  無料
募集社数   3社限定(申込企業の中から抽選で選出します)
申込期限   2020年5月8日(金)17:00

※プログラムは、進行状況により変更される場合がございますのであらかじめご了承ください。

 UXクリニック メンター(※)紹介
 安藤 幸央 氏
(株式会社エクサ Smartシステム開発本部・企画部/米国グーグル公認デザインスプリントマスター)
携帯電話サイズから、大規模ドームシアターまで、様々な映像システム、ユーザーインタフェース開発を手がける。最近の興味の対象は「禅」的でミニマルなユーザーインタフェース。
参考:過去の講演
CEATEC JAPAN 2018「Voice UIのデザインと音声サービスの勘所」

※メンター:対話や助言によって本人の自発的な成長を支援する専門家であり、本企画の相談相手を指します。

UXクリニックとは

UI/UXに関するどのようなお悩みでも、メンターと個別相談することが出来ます(運営事務局とスタッフは同席します)

申込みの流れ

 1.以下の「UXクリニック受講企業募集」申込フォームからお申込ください。
 2. 抽選による受講希望企業を選出の上、結果をご連絡します。
 3. 受講確定後、事務局より「時間」と事前にご提供いただきたい提出物をご連絡します。
 4. 2020月5月13日(水)までに提出物を事務局までご送付ください。

受講にあたって

オンライン開催の場合

  1. ZoomまたはWebex開催を予定しています。受講社には、事前に事務局から参加用のURL等を通知します。
  2. 開催前に接続テストにご協力をお願いします。なお、テスト実施日時は事務局と受講企業にて別途調整させていただきます。
  3. 受講当日は、開始時間までに指定URLにアクセスの上、入室をお願いします。

CSAJ会議室開催の場合

UXクリニック受講企業からの感想

・新しい視点でアドバイスをいただけて良かったです。アプリの機能的な部分にばかり目を向けていたのですが、コンテンツ制作にもっと注力しようと思いました。

・短い時間で大変密度の濃いフィードバック、改善ポイントをいただくことができました。自分達の目指す方向性がはっきりしました。

・課題はUIやドキュメントにあると考えていましたが、実際はそれ以外の部分にあることが認識できて「目からうろこ」でした。社内で取り組む際の優先順位も整理できて助かりました。

・今回一番相談したかった従来版から違和感なく使用するためには、どのようにバージョンを進めていけばよいのかを意見をいただくことができ、今後の開発に大きく参考となりました。

・弊社の実案件に基づき、ご意見をいただけて、大変勉強になりました。限られた時間なので、全部のお話ができないところは、他社事例から弊社に当てはめて考えられたのは非常に良かったと思います。

秘密情報保持

UXクリニックでは、相談内容(相談案件情報含む)を次の人物が取得します。
・メンター および UXクリニック運営事務局

UXクリニックでは、秘密情報保持に関する下記事項について上記の人物全員が同意した上で開催します。

秘密情報保持に関する注意事項
相談企業の案件に関する技術上または営業上の情報について、如何なる方法をもってしても、開示、漏洩もしくは使用しない。

お申込み

受講お申し込みフォーム

本件に関する問合せ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会
担当:若生・馬(ま)
E-mail:gyoumu1@csaj.jp