一般社団法人コンピュータソフトウェア協会

  1. Home >
  2. 最新情報 >
  3. 重要なお知らせ >
  4. 新型コロナウィルスの対応について(企業を支援するための施策)

新型コロナウィルスの対応について(企業を支援するための施策)

2020.04.08

新型コロナウイルス感染拡大に対する各省庁の企業支援措置等を掲載しています。

CSAJ会員企業各社においてもこうした情報を取りまとめたページを公開しています。
あわせてご参照ください。
また、同様の情報公開を行っている場合は本ページからリンクさせていただきますので、事務局までお知らせください。

弥生株式会社 <随時更新>新型コロナウイルスに関する中小企業・個人事業主支援について

2020.04.08

令和2年4月7日付で、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、下記の期間・区域で、緊急事態宣言が発出されました。

 ■期間:令和2年4月7日から5月6日までの1か月間
 ■区域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県

これに併せて、緊急事態宣言対象区域についての基本的対処方針も決定されました。その別添として、緊急事態宣言時に事業の継続を求められる事業者が記載されています。

詳細はこちらをご参照ください。

 

2020.04.06

経済産業省が新型コロナウイルスの感染拡大下における「株主総会運営に係るQ&A」を取りまとめました。
企業が株主総会における新型コロナウイルス感染拡大防止策を検討する際に、想定される事項についての考え方をまとめています。
定時株主総会を所定の時期に開催できない場合の対応や、オンライン等での株主総会の開催方法については、以下のページでも紹介していますので、株主総会の検討にあたっては、併せて御検討ください。

新型コロナウイルスの感染拡大下における「株主総会運営にかかるQ&A」
株主総会に関するお問い合わせについて

 
経済産業省/中小企業向け補助金・総合支援サイトを公開しました。
中小企業庁は、中小企業・小規模事業者の皆様を対象とした様々な国の支援措置(*)をより「知ってもらう」「使ってもらう」ことを目指し、「中小企業向け補助金・総合支援サイト ミラサポplus」を公開しました。これらの支援制度や事例を簡単・便利に検索でき、電子申請までをサポートします。

中小企業向け補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」


「制度ナビ」で新型コロナウイルス感染症対策情報を検索できます。
「制度ナビ」では、新型コロナウイルス感染症対策の支援措置も検索できます。行政は、情報をいち早くアップデートし事業者の皆様へお届けでき、事業者の皆様は、支援情報を一元的に入手し、同じフォーマットで情報を閲覧頂けます。

経済産業省「行政機関の提供する新型コロナウイルス感染症対策の事業者向け政府支援制度情報及び検索サービスを提供します」

2020.04.01

新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2020年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動及び2019年度卒業・修了予定等の内定者への特段の配慮に関する要請について
経済産業省は令和2年3月13日に就職・採用活動中の学生や内定者に対して特段の配慮がなされるよう、内閣官房、文部科学省、厚生労働省と連名で要請を行いました。

<経済産業省HP>
 https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200313006/20200313006.html


2020.03.30

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症で資金繰りに御不安を感じている事業者の皆様に御活用いただける支援策をチラシにまとめました。
チラシでは、セーフティネット保証制度や無利子・無担保融資などの融資制度による資金繰り支援策や、資金繰りに関する相談窓口の情報を掲載しております。

チラシのダウンロードはこちらから
詳細は経済産業省ホームページをご参照ください。

 

2020.03.16

経済産業省より、新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための各種施策が公開されています。

 資金繰り  総額1.6兆円規模で徹底的に支援
 設備投資・販路開拓  サプライチェーンの毀損等にも対応
 経営環境の整備  相談窓口の設置等で経営を下支え


各種支援策が記載されたパンフレットはこちらから入手してください。

 なお、以下経済産業省のWebページにも各種情報が掲載されています。

新型コロナウイルス感染症関連 経済産業省の支援策

また、CSAJのWebサイトでは経済産業省をはじめとする各省庁・団体からの発表を以下に掲載していますので、あわせてご参照ください。。

官公庁・団体情報